ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ウイスキーフェスティバルのメモ2

f:id:hebewhisky:20191119212020j:plain

●キングスバリー ブレアアソール 1995 18年
香りが強烈な輪ゴム。これはダメだ。受け付けない。こんなにゴムゴムしたやつは初めてだ。



写真なし
ウイスキーフェスティバル記念ボトル ティーリング 2003 15年
レーズン感とフルーティさ。かなりうまい。ということでボトルを買ってしまった。家でじっくり楽しもう。



写真なし
ウイスキーフェスティバル記念ボトル マノックモア 2001 12年
これはちょっと好みと違うかな。苦手な植物感。若さもけっこう感じた。



f:id:hebewhisky:20191119212710j:plain

タリスカー25年
しっかりピート。柑橘と洋梨。バニラとオーク。これは非常にうまい。10年よりフルーティさも樽も強い。ピートは10年のそれとは違う感じでアイラに通じるものがある。


f:id:hebewhisky:20191119213007j:plain

●ハンターレイン OMC ロイヤルブラックラ 1998 18年 信濃
みたらし団子。ほんの少し草。めちゃくちゃ甘い。後味はハーブっぽさ。これうまいな。かなりいい。ロイヤルブラックラってものすごく久しぶりに飲んだ気がする。



f:id:hebewhisky:20191119213723j:plain

●コーヴァル シングルバレル ミレット
アルコール感がなく飲みやすい。バターと樽。軽めだがおいしい。他であまり味わったことがない独特の甘さ。これはボトルを買いたい。



f:id:hebewhisky:20191119213734j:plain

●コーヴァル シングルバレル バーボン
こっちはいたって普通なバーボン。おいしいけど買うならミレットの方が絶対いい。



f:id:hebewhisky:20191119213745j:plain

●キングスバリー トミントール 1999 16年
草っぽさとハチミツとほんの少しピート?の香り。草っぽさは苦手だ。トミントールってたぶん初めて飲んだ。



f:id:hebewhisky:20191119213659j:plain

●グレングラント18年
まずくはないけど当たり障りない感じ。酔っ払って香りがわからなくなってきたせいもあるかも。ちょっともったいなかったかな。



その3へ続く