ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ウイスキーフェスティバルのメモ1

ウイスキーフェスティバル2019に参加してきたので飲んだボトルを書き残してみる。2日目だけの参加。



f:id:hebewhisky:20191118223345j:plain

アードベッグ ドラム
狙っていたトリーバンが売り切れていたのでドラム。これも飲めずにいたのでよかった。ラムっぽさはよくわからないがうまい。ちょっと変わった甘さがラム風味なのか?あと少し若さを感じる気がする。



f:id:hebewhisky:20191118223757j:plain

●ダグラスレイン オールドパティキュラー グレンギリー 1993 24年 信濃
これはうまかった!口一杯にキャラメル!あと麦。その後にレーズン!フルーツ!香ばしさのあとフルーティさが押し寄せる。



f:id:hebewhisky:20191118223902j:plain

●ケイデンヘッド ストラスミル 1991 27年
金平糖と草。あとナッツ。後味にほんのりピート。ピートがナッツを感じさせているのかな。ちょっと好みではないかも。でも金平糖みたいな風味は面白かった。



f:id:hebewhisky:20191118225009j:plain

カバラソリストヴィーニョバリック
なんかすごくたくさん注いでくれた。甘い。樽感マシマシ。ワイン風味なのかはわからんがフルーツの香りが押し寄せる。度数は高いはずだがアルコール感はない。後味にけっこう強めな渋味がある。別に悪い印象ではなく、味を引き締めてる。あとチョコっぽさもある。
これはボトルが欲しいけど高いな。



写真なし
サントリー 響21年
アルコール感ゼロで飲みやすい。麦としっとりした蜜の甘味。ほんの少しピート?樽は思ったより強くない。まあそれなりに樽の香りはあるけど。後味はバニラとオーク。思ったほどではなかったな。好みから少し外れてる。



写真なし
●オクトモア 10.1スコティッシュバーレイ
香りは焼いた肉。思ったほどピート一辺倒ではない。爽やかな甘味もある。ベーコン。これは非常にいい。蜜のような甘味が強い。ポートシャーロットより甘いかも?



f:id:hebewhisky:20191118225156j:plain

ウエストランド アメリカンオーク
初めて飲んだ。ハーブっぽい。インチマリンに似た不思議な甘さ。大変よい。好き。後味にちょっとだけ焦げたような香りがするのはピートなのかな?
(後程調べたらローストしたモルトを使っているそうなのでその香りと思われる)



写真なし
ウエストランド シェリーウッド
基本的にはアメリカンオークと似てる。ちょっと後付け感があるシェリー風味。アメリカンオークの方がいいな。



f:id:hebewhisky:20191118225212j:plain

イチローモルト 秩父
樽感が支配的。でも甘さとドライさのバランスはよい。うまい。うまいんだけどそんなに並ぶほどか?とは思う。



その2へ続く