ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ラガヴーリンディスティラーズエディション2021


ラガヴーリンディスティラーズエディション2021
熟成年数(恐らく)15年 43%
2022年7月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
香りは焦げた木、鰹節、少し生の木。味はトロッと甘いブドウ、鰹出汁、オーク、そのあと苦味。後味は強めの薫香と甘味が長く残る。最高。大好きなやつ。
16年が終売?なのかとんでもない値段になっている今、下手するとこちらの方が安いという逆転現象が発生していたので買ってきた。それでも4年前に2016年ボトリングのものを買った時より5000円ぐらい値上がりしてるけど。ちなみに今回のは2021年ボトリング。
なんかクローブとかナツメグみたいなスパイスも感じるぞ。PXシェリーの要素は口に含んだ時の甘さぐらい。レーズンみたいなのはあまり感じないなあ。
香りに甘さを感じるようになってきた。甘くて出汁風味でスモーキー。樽もかなり効いてる。いやもう好き。
冷静に味わってみると、前に飲んだやつより若干樽感が弱くなったかも?それはそれとしてうまい。


●以下飲み終わるまで
煙と出汁、濡れた木とレーズン、前に買ったボトルより甘さが少し控えめかもしれない。でもとても美味しい。後味に渋味がある。

少し塩素を感じるピートの煙。まず甘味がきて、その後にバーボン樽っぽい風味を感じる。最後に出汁風味のブドウジャム。

(たぶん)バーボン樽にPXシェリー樽のフィニッシュ。これだけで個人的なツボなのだが、熟成感のあるピートが加わっているという俺得構成。大好き。

これ好きだなあ。少し消毒薬を感じるピートと出汁風味。ブドウジャムと樽。後味は煙と甘味。

鰹出汁とレーズンと煙。あとオーク。大変よろしい。プレ値で16年を買うぐらいならこちらを買ってもいいと思うなあ。16年も好きだけど。値段はほとんど変わらん、というかこちらの方が安い場合もあるぐらい。

こいつも終売になったりするのだろうか。その前にもう一本ぐらい飲みたいところではある。出汁とベリーとブドウジャム。あと少しだけ消毒薬。

うまいなあ。うまいけど、数年前に飲んだボトルの方が甘味は強かった気がする。シェリー樽の違いとかかなあ。

これはとても好き。ブドウ、ちょっと塩素、鰹出汁、煙、りんごやナシも。今日は甘味も強く感じる。

今日はものすごくクレゾールを感じる。の奥にちょっとナツメグとかのスパイス風味。樽も効いていて好きだなあ。

もう少しで空いてしまう。これは本当に好きなやつで、もう一本ストックしておきたいなあ。普段飲んでるボトルよりお高めなのでちょっと躊躇する。たまに買うからいいんだよ、と。味は出汁風味が薄れてクレゾールになってる。あとブドウジャム。

空いてしまった。これは本当に好き。バーボン樽ベースにシェリー樽の甘さをプラス。出汁風味の葡萄ジャムに消毒薬をぶっかけて燃やした感じ。全く美味そうじゃない表現だが美味いの。


正式名称がよくわからないが、ディスティラーズエディションとかダブルマチュアードと呼ばれているボトル。オフィシャル16年が値上がりしているので相対的にお買い得感があり買ってみた。昔の記憶より少し甘さが控えめではあったが、好みにどストライクのボトルであった。