ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ウッドフォードリザーブ

f:id:hebewhisky:20191021082042j:plain


ウッドフォードリザーブ
年数表記なし 43.2%
2019年10月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
香りは濃厚な焦げたオーク、甘酸っぱいフルーツ、メイプルシロップ。味もほぼ同じだがキャラメル風味がある。後味がキャラメルポップコーン。
樽が強いが、えぐみなどはあまりない。最近飲んだものだとノブクリークシングルバレルに似てるけどあれよりアルコール度数が低くて飲みやすい。アルコール感まったくなし。飲んだあとの香りにほんの少しクローブのようなスパイス感がある。


●以下飲み終わるまで
甘酸っぱい香り、口に含むと焦げたオークとキャラメル。アルコール感はなく、飲みやすい。

甘酸っぱいベリーとキャラメルポップコーン。

ハイボールにしてみた!これはなかなかいい。炭酸に負けてない。甘味と樽の香り、後味に少し苦味。


宣伝の仕方はかなりプレミアムな位置付けのようだがそれほど高くないし入手性もいいバーボン。バーボンとしては珍しくポットスチルで蒸留しているらしい。柔らかい飲み口で甘酸っぱさや樽の香りが分かりやすく、バーボン(だけでなく蒸留酒全般)を初めて飲む人にオススメ。
初めてのバーボンはこれにして、もっと濃厚なコクが欲しければワイルドターキー13年、パンチが効いたのがよければベイカーズとかでいいんじゃないだろうか。