ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

タリスカー10年

f:id:hebewhisky:20190920183635j:plain

タリスカー10年
10年熟成 45.8%
2018年8月購入
評価 ★★★★


●開栓時
香りは麦と潮っぽさとグレープフルーツ。飲むとアルコールの刺激はほとんどなく、麦の香ばしさ、甘さとほんのりピート。後味はシェリーっぽさとピートとスパイスっぽい刺激。
タリスカーってもっとガツガツくる荒っぽいイメージだったんだけど。すごく繊細で柔らかい味。時間がたつと樽の香りがしてくる。
ピートと樽と麦のバランスが良くて、これぞスコッチって感じ。よく味わってみるとこれシェリーはあまり入ってないのかな?でもピートの奥に甘い果物っぽい香りがある。

●以下飲み終わるまで
タリスカーwwwハイボールwwwうまいwwwwwまじめに書くと、爽やかな柑橘系の香りががして、飲むと甘さとほんのり樽、後味に控えめにピートみたいな。完璧かよ。

ハイボールの方がうまい。いやストレートでも全然いけるけど、ハイボールにしたときの爽やかさが良い。


久しぶりに飲んでみたら「え、こんなにうまかったっけ?」という感じ。この味でこの値段は本当に安い。
ストレートだとおいしいんだけど微妙に好みからは外れているので評価は★4つ。いや本当にハイボールはよかったんだけど。