ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

インチマリン12年

f:id:hebewhisky:20190920182823j:plain

インチマリン12年
12年熟成 46%
2018年8月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
香りはアルコールの刺激がけっこう強く、その奥に花とナッツと木。あとなんかプラスチックというか石油製品っぽい臭いが少し。口に入れると砂糖の甘さとちょっとスーっとする感じ。後味は少しピリッとするのと樽。なんというか、のど飴っぽい。今までにない味だけど美味しい。
インチマリンというかロッホローモンドは初めて飲んだけどなかなかいい。のど飴の中に麦と樽の香りがするという不思議な飲み物である。
飲み進めると、クライヌリッシュと共通する香りの成分を感じるようになってきた。あのハンドクリームみたいなあまり嗅いだことがない匂い。
でもこののど飴みたいな香りは嫌いな人もいるかもなあ。ピートが強いやつと同じで好きな人は好きだが嫌いな人は受け付けない気がする。


●以下飲み終わるまで
ちょっとミントみたいなスッとする感じもある。やっぱりのど飴みたいだ。

薬品臭いというか漢方薬臭いというか、そういう感じの独特の甘さがクセになるな。どんな樽で熟成すればこんな味になるのか。でも微妙にバニラの香りはするのでバーボン樽は使ってそう。

飲み終わったあとのグラスの香りも良い。黒糖っぽい甘い香り。あと樽。


ロッホローモンド蒸留所のノンピートシングルモルト、インチマリンの12年。ハーブのような独特な香りともに強い甘さがある。樽の香りも結構強い。
これで5000円しないのは安いと思う。マイナーだからなのかな?ものすごくオススメ。