ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

グリーンスポット

f:id:hebewhisky:20190919175715j:plain

グリーンスポット
年数表記なし 40%
2019年8月購入
評価 ★★★★

●開栓時
香りは麦とアイリッシュらしいフルーティさ。味は梨、メロンみたいな甘くて爽やかな果物と蜜というかシロップ。なかなか良い。あとミントみたいな香りも。後味に若干クリーム感がある。
飲み進めるとレーズン風味も。これ、シェリー樽熟成のも入ってるのかな?


●以下飲み終わるまで
香りは柑橘とちょっとブドウ。味は香りと同じ要素に加え不思議なフルーティさとシロップの甘さ。時間がたつとオークの香りもしてくる。

ほんの少し加水したらメロンみたいな香りが出てきた。あと麦の感じも。ただまあ全体的に軽いかな。おいしいけど、それほどテンション上がる感じではない。

香りに謎の干し草感。いや基本的にフルーティなんだけど、奥の方に少しだけ。
ロックにしてみたが、全くいい要素がなかったのでグラスを移して飲み直し。ちょっと薄くなりすぎたのでボトルから足して。いい感じに加水されている。アイリッシュ独特の妙なフルーティさが際立つ。でもやっぱりちょっと軽いかな。もっとガツンと主張して欲しい。

ハイボールにしてみた。まあ悪くはないが、スッキリしすぎている。もう少し主張が欲しかった。


バーで勧められてアイリッシュの美味しさを知ってしまったのでボトルを買ってみた。ミドルトン蒸留所のシングルポットスチルウイスキー、グリーンスポット。爽やかな甘さとフルーティさがいい感じ。ただ少し軽いかな。もっと濃厚な方が好み。
しかしこの独特のフルーティさはなかなかいい。ミドルトンベリーレアとレッドブレストにも同じ要素があった。