ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

【番外編】レッドブレスト21年

f:id:hebewhisky:20190915112837j:plain

レッドブレスト21年
21年熟成 46%
購入時期不明(飲んだのは2019年8月)
評価 ★★★★★

前々回、前回に続きバーでの一杯。
またしてもバーマンのお兄さんオススメのアイリッシュ
ミドルトンベリーレアと共通するフルーティな香り、強い甘味はありつつ、少しだけ素朴というか穀物っぽさと草っぽさがある。
後味が若干ビターな感じ。バーマンのお兄さん曰く、21年も熟成すると樽のビターさが出てくるとのこと。
総合的にはミドルトンベリーレアの方が完成度が高いというかまとまっていると思うが、香りだけならこっちの方が好きだな。ずっと香りだけ嗅いでいられる。飲み終わってもグラスの香りだけ嗅いでいたい。


しかしこの不思議なフルーティさは何に由来するんだろう。