ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

【番外編】ミドルトン ベリーレア

f:id:hebewhisky:20190915010541j:plain

ミドルトン ベリーレア
年数表記なし(2006年ボトリング) 40%
購入時期不明(飲んだのは2019年8月)
評価 ★★★★★★

前回に引き続きバーで飲んだもの。
二杯目はバーマンのお兄さんオススメのミドルトンベリーレア。ボトリングは2006年なのでそこそこ経っている。
香りはバニラ、蜜、あとなんかあんまり嗅いだことがない甘い香り。味は香りとだいたい同じだがすごく甘い。蜂蜜と謎の香りを伴う甘さ。イヤな要素がまったくない。
強烈で複雑な香りと味なんだけど、余韻はこのまま続くのかと思ったら意外とスッと消える。それでまたもう一口飲んでしまうという。
いま書きながら思い出したけど、この謎の香りってインチマリン12年で感じた香りと似てる。インチマリン12年も安いのにおいしくて好き。


アイリッシュはこれまでほとんど飲んだことなかったけどかなりうまい。これがアイリッシュの代表的な味なら次からアイリッシュ買いまくりたい。新しい扉を開いてくれた一杯となった。
バーマンのお兄さん曰く、これからはアイリッシュの時代だと。昔より確実に品質が上がってきてるとのこと。値段もスコッチより安いみたいだし。