ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ティーリング15年 ウイスキーフェスティバル2019東京記念ボトル

f:id:hebewhisky:20191207155837j:plain


ティーリング15年 ウイスキーフェスティバル2019東京記念ボトル
15年熟成 55.3%
2019年11月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
濃厚なハチミツと麦の香り。味はやはり濃厚なハチミツとアイリッシュでよくある不思議な甘さ。リンゴっぽさもある。後味はしっかりめの渋味とオーク風味。
度数高めでパンチもある。これはすごくいいんじゃないか。フェスではだいぶ酔った状態で試飲したのだが、味の印象はそれほど変わらない。香りにミントっぽさもある。
ちょっと味の方向性は違うんだけど、昔好きだったグレンリベットナデューラ16年を思い出す感じ。甘さとリンゴとアルコールのパンチ。
樽の香りもするようになってきた。これメチャクチャツボかも。甘酸っぱいリンゴと梨のような香りも。これはテンションあがる。
なんか赤ワインを飲んでるようなフルーティさと渋味がある。


●以下飲み終わるまで
うまい。この不思議な甘さがいい。フルーツっぽくはないし、なんと表現すればいいのか。この甘さと麦とハチミツとちょっとリンゴとか梨。後味はオークの香りと渋味。

ハチミツ、リンゴ、謎の甘さ。ちょっとバニラ風味もある。度数は高めだけど全く気にならない。前にも書いたけどグレンリベットナデューラ16年を思い出す味。いや味の方向性はだいぶ違うんだけどなんとなく。

フルーティなオーク感が強い。あとやっぱり不思議な甘さ。これほんとうまいな。

ハイボールにしてみた。普通においしいけど、もっとおいしいハイボールを知ってる。ストレートの方が10倍うまい。
加水してみた。フルーティさが強調される。が、微妙に草っぽさを感じるような。


ウイスキーフェスティバル2019記念ボトルのティーリング15年。会場で飲んでうまかったので買ったが、大当たりだった。アイリッシュ独特の甘さとフルーティさ、ほどよく香るオーク。個人的評価ではアイリッシュだとミドルトンベリーレアに次ぐかも。
ティーリングのレギュラーラインナップのシングルモルトも飲んでみたくなった。