ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

フォアローゼズ スーパープレミアム

f:id:hebewhisky:20190911181533j:plain

フォアローゼズ スーパープレミアム(プラチナ)
年数表記なし 43%
2019年6月購入
評価 ★★★


●開栓時
香りは溶剤、焦がしたオーク、あとちょっと生の木みたいな。口に含むとオークの香りとちょっと苦味、シナモンとかクローブみたいなスパイス。障りなくすーっと飲める。が、若干インパクトに欠けるか。
どうでもいいけどコルクじゃなくてスクリューキャップだった。

●以下飲み終わるまで
開けたてより香りが開いてきたかもしれない。キャラメル風味とほんのり(本当に少しだけ)ベリーっぽい甘酸っぱさ。でもやっぱり全体的に軽い。あと、後味が微妙に渋い。

久しぶりに飲んでみた。香りは溶剤とオーク、焦げた木。口に含むとメイプルシロップっぽい甘さとオーク。後味が少しだけスパイシー。開けたてより風味がよくなった気がする。飲み進めるとなんか粉っぽい感じになってきた。あと甘さが弱まってきた。


スーパープレミアムよりプラチナという通称の方が通りがいいという謎なボトル。
フォアローゼズブランドの中では高級品の位置付けなはずなのだが、なんとも印象に残りにくい味わい。味、香りともに軽く、飲みやすいが特に感動もない。まあネガティブ要素がなくてバランスがいいと言えなくもないが。度数がもっと高ければ違ったのかな。