ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

グレンリベット ナデューラファーストフィルセレクション

f:id:hebewhisky:20190911175619j:plain

グレンリベット ナデューラファーストフィルセレクション
年数表記なし(2016年ボトリング) 59.1%
2019年6月購入
評価 ★★


●開栓時
香りはアルコールの刺激、梨、バニラ、クリーム、ほんのりオーク。口に含むと梨とリンゴのシロップ煮、バニラ。超甘い。香りにアルコールの刺激が強かったから嫌な予感がしたが、味はなかなか。パンチが効いてる。
色がかなり薄い。最近飲んだ物の中では一番薄いかも。でも昔飲んだナデューラはもっとバニラ風味が強かった気がするなあ。そしてもっとフルーティだったような。


●以下飲み終わるまで
少し間を開けて飲んでみたが、厳しいかも。若いせいなのか刺激が強め。あと草っぽさが気になる。甘さはあるんだけど刺激が強くて飲み疲れる。そして昔のナデューラで感じたバニラ感が薄い。

ハイボール要員ですかね。少なくともうまい!って感じではないな。期待外れ。
リンゴの香りがして好きな系統ではあるんだが。アルコール度数が43%ぐらいだったらまた違ったのかな。

トワイスアップまで持っていくとまあまあな感じになった。あくまでまあまあ。炭酸が抜けたシードルみたいな。素直にシードルを飲んだ方がうまい。


グレンリベットのナデューラシリーズから、ファーストフィルバーボン樽熟成の一本。スペック的には恐らく昔のナデューラ16年の後継にあたると思われる。
16年が大好きで、しばらくそればっかり飲んでいた(4,5本は買った)時期があったぐらいなので期待していた。
が、全くの別物だった。全体的に若さを感じる仕上がりで、香り、味ともにアルコール感が強い。リンゴの香りはグレンリベットらしさを漂わせるものの、16年で強烈に感じたバニラ風味があまりない。
最後はハイボールにしてなんとか飲みきりました。