ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ワイルドターキー13年 ディスティラーズリザーブ

f:id:hebewhisky:20190909211224j:plain
ワイルドターキー13年 ディスティラーズリザーブ
13年熟成 45.5%
2019年6月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
香りは穀物と樽と甘酸っぱい果物。味は強烈な甘さとバニラ、甘酸っぱさ、ミルクキャラメル。ノブクリークより熟成年数が長いけど樽の感じはノブクリークほどじゃない。強いけど。あと樽のえぐみがない。なかなかよい。
キャラメル感がすごい。バニラキャラメルアイスに甘酸っぱいベリーソースをかけたような。


●以下飲み終わるまで
この甘酸っぱいベリーみたいな風味はどこからくるのか。キャラメルみたいな風味と相まってスイーツのようだ。

濃厚な甘味と樽の香りがあるのに、樽のえぐみはない。アルコール感はなく滑らか。


バーボンの代表的な銘柄、ワイルドターキーの長期熟成ボトル。13年だとスコッチでは若い部類だが、新樽だけで熟成させるバーボンではこれでもかなり長い方だ。
長期熟成なので樽風味は強いが、えぐみなどのイヤな要素は少ない。甘酸っぱいベリーの香りがアクセント。
もっと評価されていいと思う。今までバーボンはあまり飲んでこなかったけど、これを機にいろいろと飲んでみたい。