ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

エドラダワー10年

f:id:hebewhisky:20190901094436j:plain

 

エドラダワー10年

10年熟成 40%
2018年12月購入
評価 ★★★★

 


●開栓時
香りはアルコールの刺激とオーク、ちょっとゴム。開けたてだとシェリー樽風味はそれほど感じなかった。
口に含むとピリピリする刺激のあと蜜っぽい甘味と紅茶みたいな風味。飲み進めるとレーズンっぽい香りがしてきた。

 

 

●以下飲み終わるまで
日を開けて飲むとオークの香りを強く感じるようになったが、やはり若干のゴムっぽさがある。


ラガヴーリンのあとにエドラダワーを飲んでみたらバター風味とオークの香りを強く感じる。やっぱりピートが強いウイスキーの後に飲むといろんな風味を感じるような気がする。


六花亭のバターサンドっぽいな。レーズンとバターと香ばしさみたいな。これはこれでうまい。後味は樽の香りとちょっと渋み。

 


シェリー樽熟成の代表的な銘柄、エドラダワーのオフィシャル現行品。小規模な蒸留所だそうで、有名な割にそれほど入手性はよくない気がする。(ウイスキーの品揃えがいい店に行けば必ず置いてあるレベルではあるが)
開けたてだと紅茶みたいな風味を感じたのが印象的だった。飲み進めるとシェリー樽熟成らしいレーズン風味。あとはバターと麦の香ばしさ。分かりやすくおいしい。
シェリー樽熟成入門としてオススメできる。