ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

バルヴェニー12年 ダブルウッド

f:id:hebewhisky:20220111081029j:plain


バルヴェニー12年 ダブルウッド
12年熟成 40%
2021年11月購入
評価 ★★★


●開栓時
麦、植物っぽいピートが少し、ほんのり樽。口に含むとハチミツ、ザラメの甘さ、少しだけシナモンのようなナツメグのようなスパイス。あれ、こんなのだったかな。もっと強烈に甘いイメージだった。開栓してから時間が経つと変わるかな。


●以下飲み終わるまで
ハチミツとオーク、少しサクランボ。ほんの少し草っぽいピート。

今日はすっごく植物っぽく感じる。枯れ草、イグサのような。たぶんピート由来。イマイチ。昔飲んだ記憶とだいぶ違うな。かなり甘かったと思うんだが。

香りはハチミツとオーク、ちょと若さと植物っぽさ。味もそんな感じ。もっと甘かったと思うんだがこんなもんか?

今日はなかなか良い。甘さが強め。缶詰の黄桃のような甘さがある。ただやっぱりちょっと若いというか刺激があるな。

空いた。正直なところあまり好みではなかった。記憶に残る味とイメージがだいぶ違って、それが最後まで後を引いてしまった。もっと甘かったような気がするし、草っぽい風味もなかったような。記憶が美化されてるのかな。


久しぶりに飲んでみたバルヴェニー。ボトルを買うのはおそらく初めて。ハチミツのような甘さは心地よいが、苦手な植物っぽさが強めで個人的な好みからは外れていた。もっとずっと甘かったように記憶しているのだが、味が変わったのか人間の記憶があてにならないという事なのか。植物っぽさが気にならない人なら美味しく飲めると思う。