ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

コンパスボックス ヘドニズム

f:id:hebewhisky:20210316235932j:plain

コンパスボックス ヘドニズム
熟成年数表記なし 43%
2021年1月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
ブレンデッドグレーンって初めて飲むな。香りはバニラとリンゴ、うっすらオーク。口に含むとやはりバニラ、あと麦というかパン?香ばしさがある。あとバターとかクリーム。とにかくバニラ感が強い。


●以下飲み終わるまで
香りは青リンゴみたいな爽やかさがあるが、味ははっきりとしたバター。後味のバニラがいい感じ。開けたてで感じたパンのような香ばしさはどこへいった。 とても飲みやすい。
コンパスボックスは「この味を感じてくれ!」っていうのがわかりやすい。が、それだけではなくバランスも重視しているので、もっとガツンときてくれ!と思うことがある。スパイスツリーとか。ヘドニズムももう少し度数が高い方がよかったんじゃないかな。

滑らかな口当たりからふわっと広がるバニラ、パンのような穀物の香り。開けたてではあまり強くは感じなかった甘みもある。ゆっくり飲むのにいい。

バニラとバター!でうまいのだが、ちょっと単調というか平板というか。もう少し複雑さがあるといいんだけど。

バニラ、クリーム、柑橘、ほんのりスイカの皮の香り。味はやはりバニラ、クリーム、あと洋梨。鼻から息を吐くとバニラの後にオーク。樽は効いているのだが、バーボンのようなメイプルシロップ様の香りはあまりない。樽のチャーの度合いの違い?新樽でないから?

相変わらずバニラ強めの飲みやすい感じ。レベル高い。

残りわずかになってきた。それほど期待してなかったんだけど美味かった。開けたてはバター風味が強く抑揚のない味でパッとしなかったが、だんだんバニラや洋梨、柑橘の香りもしてきた。あと少しだけ桃がいる気がする。

空いた。ブレンデッドグレーンというニッチなジャンルだったけどなかなかよかった。優しい口当たりだけどバニラ感が強い。


ボトラー?のコンパスボックスより、ブレンデッドグレーンのヘドニズム。スコッチのグレーンをあまり飲んだことがなかったので他とは比較しづらいのだが、バターとバニラが強く、フルーティさもあって非常に良かった。
ファーストフィルのバーボン樽でグレーンを熟成するのって一般的なのかな。樽は強いがもちろんバーボンそのものほどではない。バランス系の優しい味。