ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

グレンキンチー12年

f:id:hebewhisky:20191002083557j:plain


グレンキンチー12年
12年熟成 43%
2018年12月購入
評価 ★★


●開栓時
クセがない。麦と草っぽい香り。あとほんのり樽。若干アルコールの刺激を感じる。香り、味ともにクセがなくて軽い。ネットで出てくるレビューそのまんまの味。


●以下飲み終わるまで
当たり障りない感じ。飲み込んだあとにほんのり樽の香り。一言で言うと地味。あと麦の香りも少し。まあ不味くはないけど特別美味くもないかなあ。

若干甘酸っぱさを感じるようになってきたかな?ほんのりだけど。とにかく味、香りともに控えめ。

ほんの少し加水してみたら麦と樽がほんのり香っていい感じ。

もう少し加水するとさらに当たり障りない感じに。樽の香りがほのかにしてまずくはないんだが、特にうまいわけでもないというか。

ハイボールにしてみたが、味が薄い。ある程度予想していたのでだいぶ濃い目に作ったんだが。


このブログでは初めての登場となるローランドモルト。ローランドの特徴はスッキリしていてクセがない、みたいなイメージだが、このボトルはそれを通り越してとにかく味が薄い。
好きな人には申し訳ないが、個人的にはおすすめできない。