ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

アバフェルディ12年

f:id:hebewhisky:20191014212636j:plain

アバフェルディ12年
12年熟成 40%
2019年9月購入
評価 ★


●開栓時
香りはアルコールの刺激とうっすらピート。口に含むとものすごく薄めたシロップ。樽の香りはあまり感じない。後味に控えめにピート。個人的にはハズレ。このピートがどうも好きになれない。
ハイボールにしてみたがやはり厳しい。後味のピートがどうにかならんか。そもそも味と香りも薄めではある。


●以下飲み終わるまで
ロックで飲んでる。気になる香りが抑えられて飲みやすい。梨とハチミツかな。
ストレートはちょっと飲む気になれないが、ロックでなんとか一本飲みきった。


久しぶりに好みから激しく外れたボトルを買ってしまった。これはアバフェルディが悪いのではなく、こちらの調査不足によるもの。まあネットで見てもこのピートの感じを読み取れる情報はなかったけど、一口試飲していればわかったわけで。
ボトルを買う以上事前のリサーチは大事ということで、勉強になりました。