ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

グレンモーレンジ オリジナル

f:id:hebewhisky:20200601080612j:plain


グレンモーレンジ オリジナル
10年熟成 40%
2020年5月購入
評価 ★★★★


●開栓時
香りは柑橘、特にオレンジかな。あとほんのりオーク。味はやはりオレンジ、ハチミツ。後味は酸味とオーク、ちょっとクリーム。こんなにオレンジが強かったっけ?
この値段ならかなりいい部類なのでは。昔(10年以上前)の記憶よりおいしく感じる。3年ぐらい前に買ったネクタードールはイマイチだったのだが。
そういえば大昔に買ったフィナルタもイマイチだった。イマイチというか、コレジャナイ感。グレンモーレンジにピートは求めてなかった。
あれ、オリジナルも微かにピートいるかな?


●以下飲み終わるまで
ストレートで。開けたときと味が違う!桃とハチミツ!あとオーク。オレンジはどこいった?
リンゴもあるな。こんなにうまかったっけ?まあちょっときつさというか若さを感じるけど。

アードベッグ10年を飲んでからグレンモーレンジオリジナルを飲む。やはり普段より普段よりフルーティさが強調される。桃とパイナップルかな。ピーティなウイスキーのあとに飲んだウイスキーの味が変わる現象、他にも経験したことがある人いないかなあ。

7割ぐらい空いたところ。開けたてよりクリーミーな香りが出てきてる。柑橘系の甘さより、もっと甘味中心の桃のような味が強くなった気がする。

空いた。まあこの値段ならそこそこいいかな。オレンジのフルーティさとハチミツの甘さ、ほんのりオークの香り。あと微かにピートもいるような。


外出自粛中につき近所のスーパーで買えるボトル第三弾。グレンモーレンジのスタンダードラインナップから、一番安い10年熟成のボトル。最後に買ったのは恐らく20年近く前でラベルも現行とは違った。当時は飛び抜けておいしいと思った覚えはないが、今回のボトルはこの値段にしてはなかなかよかった。
オレンジとハチミツ、リンゴや桃のようなフルーティさと微かにピート。後味にはほんのりオークの香りがある。多彩でわかりやすい味だが、際立った味や香りはあまりなく全体的にパンチに欠けるというか当たり障りのない感じ。
逆に言えば飲みやすいということなので、ウイスキーを飲み始めたばかりの人や、リラックスしたいときにはいいかもしれない。