ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

グレンスコシア ダブルカスク

ボトルの写真は撮り忘れ

グレンスコシア ダブルカスク
年数表記なし 46%
2019年5月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
香りはスパイス、オーク、リンゴ。味はメイプルシロップ、焼きリンゴとオーク。かなり甘い。後味に樽由来っぽい渋味。余韻は短い。クローブとかシナモンみたいなスパイス感が印象的。
キャンベルタウンモルトだが、スプリングバンクと共通の要素は見当たらない。
飲み進めると後味がチョコレートになった。
シェリー樽でも熟成してるらしいんだけど、シェリー感はあまりないかな。ラベルを見るとRICH&SPICYって書いてあってまあそんな感じ。スパイシーさはクローブみたいな、小麦入りビールでよくあるアレ。


●以下飲み終わるまで
焼きリンゴと蜂蜜、あとクローブみたいなスパイス。後味にふわっとオークの香り。

うまいんだが、銘柄を知らずに飲んだらハイランドだと思うような気がする。スプリングバンクとは全然似てない。
ハイボールにしてみたら、特徴的な香りは消え失せて居酒屋で飲むようなハイボールに。ストレートの方が1000倍うまい。

じっくり味わってみると最初の印象より単調かも。甘さとクローブとオーク、以上!みたいな。まあこれはこれで好みではある。

メイプルシロップとクローブとシナモンだな。かなり甘い。あとリンゴ。


去年のウイスキーフェスティバルで試飲してうまかったから買ってみた。もっとメジャーになってもいいと思う。マイナーなのは生産量が少ないからとか?
キャンベルタウンモルトではあるが、スプリングバンクでよく言われるしょっぱさはほとんど感じなかった。キャンベルタウンの特徴ってなによ、っていう。
ダブルカスク以外も飲んでみたくなったが、なかなか売ってない。買うとしたら次は15年かな。でもNAのダブルカスクでも結構樽が強かったので15年とかだと樽の味しかしなかったりして。
ちなみにボトルの写真は撮り忘れました。