ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

アードベッグ コリーヴレッカン

写真はなし。

アードベッグ コリーヴレッカン
年数表記なし 57.1%
2017年9月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
延々嗅いでいられる匂い。香りというより匂い。すごくピートが強いんだけどさ爽やか。
味はピートが強いがそれ以上に胡椒というかスパイスっぽい感じ。あとアルコールじゃない刺激が舌にくる。度数は高いのにあまりアルコール感がない。
7,8年前に飲んだときより美味しく感じる。とんがっているのにバランスがいいというか。
あと口に入れたときもほんのり爽やかな香りがする。梨とかそういう。


●以下飲み終わるまで
今日飲んでみるとバニラっぽい香りも感じる。破壊力が高いのに複雑な香りと味。

煙たさのあとに独特の刺激的な風味とフルーティさがある。複雑で好み。

これだけピートが強いにも関わらず、ちゃんとバーボン樽っぽいバニラ風味がする。あと爽やかなフルーツ感。メロンのようでもある。アルコール度数が高いくせにアルコールの刺激は少ないし、世間で言われているよりバランス型だと思う。


ウーガダールを飲んでいるときに、そういえばコリーヴレッカンの感想もメモってあったなと思い出したので掲載してみる。
ウーガダールと同じく(ほぼ?)カスクストレングスだがアルコールの刺激は少ない。味はウーガダールよりずっと刺激的で、ピートも強いがそれよりもスパイシーな風味が強い。一方でバーボン樽らしいバニラや爽やかなフルーツの香りもある。強烈なインパクトがあるがそれだけに留まらず複雑でバランスがとれたボトルだった。かなりオススメ。

(飲んだのが2年以上前のため、現在流通しているボトルとは味が異なる可能性がある)