ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

アードベッグ10年

f:id:hebewhisky:20200617083124j:plain


アードベッグ10年
10年熟成 46%
2020年5月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
香りは煙、松脂。口に含むと柑橘の酸味と甘味、後味は煙臭いピート。シンプルにうまい若いアイラモルト

●以下飲み終わるまで
香りは柑橘、ちょっと塩素、松脂と煙。口に含むとやはり柑橘の甘さと煙、ちょっと麦。ピートの刺激がありつつ、後味は甘さと煙。
昔と変わらずおいしいな。麦感もあって4000円でこれはなかなかいいかも。
前も感じたような気がするけど、ステンレスを舐めたような味がする。
若いアイラモルトでこの上を求めようとすると、キルホーマンマキヤーベイあたりかなあ。

この価格帯でピートが強いやつの中ではかなりいい。ラフロイグ10年はもうちょっと高いし。そしてピートも強いが甘味もけっこうある。

柑橘と煙と塩素の香り。味は柑橘とシロップの甘さ。後味は少しほろ苦さとピートの煙、あと甘さも続く。

煙っぽいピートが強いけど、ちゃんと甘味もある。リンゴと柑橘、あとシロップのよう。樽はそれほど効いてない。やっぱりアードベッグ好きだなあ。

ピートと麦の香り。口に含むとリンゴとか梨と柑橘。そしてちょっと苦味。あと舌を刺激するピート。個人的な好みでいったらコスパ最強。
煙臭いピート、麦、フルーティさ。やっぱり好きだなあ。


外出自粛中につき近所のスーパーで買えるボトル第4弾。アードベッグのオフィシャルボトルから、一番安い10年。煙のような強めのピートだけでなく爽やかなフルーツ、しっかりした甘みもある。若さから来るキツさはあまり感じない。個人的な好みは別にしてもこの価格帯(4000円前後)としては非常に良くできていると思う。樽はあまり効いていないけど、ウーガダールあたりと比べたらむしろこっちの方が好きだという人も少なくないんじゃないかと。非常にオススメ。