ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

【ブランデー】ポールジロー25年


ポールジロー25年
25年熟成 40%
2024年2月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
まともなブランデーを飲むのが20年ぶりぐらいでほぼ初見の気分。よってそれなりにいいものから買ってみた。味は蜜、濃厚なブドウ(当たり前)、あとスパイスっぽい香りと乾いた木、思ったより甘い。


●以下飲み終わるまで
嫌な味が全くしない。強いブドウの香りとちょっとスパイス。甘酸っぱさもある。同じ値段出すならその辺のシェリー樽なウイスキーより幸せになれる気がする。

なんか一瞬イチゴの香りがした!?甘酸っぱいブドウと乾いた木、樽。苦味というか渋みもありつつ、後味は完全にブドウジュース。美味いなこれ。

なんかもうシェリー系のウイスキー飲むならブランデーの方がいいんじゃないかという気分になってる。代替物ではないが共通の味と香りの要素は多い。そして同じクオリティならブランデーの方が安い。

アイラピートの後に飲むと桃っぽい香りを感じる。なんかもう、シェリー系のウイスキーじゃなくてブランデーに向かう方が幸せなんじゃないかと思ってきた。コスパも含めて。

甘酸っぱい葡萄の香り。味は葡萄の甘さと少し渋味。ウイスキーと比べると華やか。いや同じぐらい華やかなウイスキーもあるんだけど、イメージ的に。ブランデーをあまり飲んだことがないので、コニャックの特徴なのかポールジローの特徴なのかこのボトルの特徴なのか判別がつかない。

なんだか優しく感じられる。単に甘酸っぱいブドウの味じゃなくてスパイスっぽい風味もいる。ブランデーの経験値が低すぎてうまく説明できないけど。

半分ぐらいになって本気出してきた感じがある。ブドウの皮の香りに桃っぽさが混ざる。味は甘酸っぱいブドウジュースにちょっと苦味と渋味。樽の風味も少しありつつ、後味は爽やかな酸味。

残り半分を切ってさらに良くなってきた気がする。甘酸っぱい風味を最初に感じつつ、ちょっとスパイスもあるしその奥になんだか複雑な、発酵したような香りもある。あと割とビター。

いい香りすぎる。ブドウと何か深みのある発酵臭のような、皮革のような、濡れた木のような香り。ブランデーの経験値が低すぎて表現が難しい。まあ端的に言って美味い。

これは美味いわー。ブドウの味、香りがするのは当たり前なんだけど、それ以外に熟成で生まれたのか発酵で生まれたのか、謎の深い香りがある。後味に若干の渋みがあってそれも好み。ブランデー色々飲んでみたくなる。まずは有名どころのコニャックを試してみよう。

なくなりそう。これは美味かったな。ブドウの風味と熟成感、樽の香りも結構感じる。度数は40%なのに味も香りも濃いような気がする。まだコニャックを買おう。

空いた。これは本当に良かった。ちゃんとしたブランデーを飲むのは20年以上ぶりだったがしっかり楽しめた。シェリー樽熟成のウイスキーが好きな人はコニャックに手を出してみてもいいと思うなあ。


ものすごく久しぶりに飲んだまともなブランデー。同じ価格帯のウイスキー(特にシェリー樽熟成)はハズレを掴むことも珍しくない中、当たりだったので嬉しい。カミュとかヘネシーとか、大手以外のコニャックを飲んだのは初めてだったかもしれない。ウイスキー好きにはオススメ。