ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

キルホーマンPXカスクマチュアード


キルホーマンPXシェリカスクマチュアード
5年熟成 50%
2024年4月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
ピートの煙と香ばしい樽、ちょっと乾いた木の香り。味は甘味と酸味。思ったほど甘くはなく、後味にすごく爽やかな酸味がある。ブラックベリーみたいな。まあ端的に言って美味い。


●以下飲み終わるまで
ブドウの甘酸っぱさとナツメグみたいなスパイスが少し、後味はチョコを感じつつ酸味が残る感じ。無論ピートは最初から最後までいる。いるけど存在感が突出しているわけではない感じ。大変よろしい。

これはすごく美味い。PXシェリーっていう名前から想像するほど甘くはないけど、いい感じのシェリー樽の香りがする。強めのピートと合わさって主張が激しい。

香りは焦げた藁、ちょっとクレオソートブラックベリー、樽の木。味は藁の灰とブドウの渋みと甘味、ほんの少し柑橘の香りも混じる。こういうのほんと好き。今のところ今年のNo.1かな。
香りにちょっとスパイス風味があるな。シナモンとかナツメグとかグローブとかそういう系の。

これはホント好き。すでに今年のNo.1ボトル候補になっている。甘酸っぱさとチョコレート、香ばしい穀物と少し灰。ラガヴーリンのディスティラーズエディションほど甘くはないけど、これはこれで良い。あと普通にキルホーマンが好みというのもある。

これうまいわー。うまいしか言ってない気がするがうまいものはうまい。強めのピートとシェリー樽風味が好きなんだと思う。このボトルは甘酸っぱさとチョコレートがいてさらに好み。  

これホント美味い。PXシェリー樽で5年以上熟成らしい。甘酸っぱさとチョコレートとちょっとスパイス。当然ピートもいる。度数は50%で飲みごたえもある。次はバーボン樽の美味いやついってみたい。

いい香り。甘酸っぱさと、やっぱりチョコが強め。ピートももちろんいるんだけど煙っぽさよりもピリッとした刺激に存在を感じる。これ好き。

これホントうまいわー。甘さもあるけど酸っぱさもそれなりにある。ブドウとチョコ、煙。ピートにそんなにアイラっぽさを感じない。

これはかなり良い。自分の好みにヒット、という意味で。強めのピートにブドウの甘酸っぱさとチョコ風味。

針葉樹の板、煙っぽいピートにブドウ風味。甘酸っぱさとちょっとだけ渋味、あとチョコレート。

もう何度も言ってるけど美味い。買ってよかった。もちろん若いんだけど、その若さとシェリー風味がうまく合ってる。チョコ風味があるのが面白い。

もうなんかいちいち美味くて飲んでいて幸せ。終わりが近くなってやや樽の木の風味を感じやすくなってきた気がする。

もう少しで空く。これうまいわー。好みにどストライク。甘くて煙くて樽が効いてる。

なくなりそう。これはよかったなー。ピート強めのシェリー樽熟成は好みなことが多い気がする。煙と甘酸っぱさと、後味のコクと少しの渋み。

空いた。これはかなり好みでよかった。強いピートとPXシェリー樽の甘酸っぱさやチョコレート風味がとても合っている。サナイグよりも主張が激しめというかガツンとくる味だった。